F56のオイル交換をしていた
結構前になりますが、オイル交換していました。
その経過、結果と感想を報告します。
今回選んだオイルは、カストロールEdgeです。
おそらく、上位種ではないでしょうか?
amazonで4000円/4Lです。
一応、5Lと聞いていましたので、1900円/1L缶も購入。
初回なので、オイルエレメントも購入しました。
純正のものがオークションで出ていて、4000円程度です。
これに加えて、廃油パックを400円程度で購入して、全部で10000円程度です。
それで早速交換ですが、車高が低いため、持ち上げる必要があります。
当然家には高く持ち上げるものための設備はないので、バイクを運ぶときに使う桟橋2本とブロック石を使って前輪だけを10cm程度上げました。
持ち上げたところで、まずはオイルを抜きます。
底には蓋がはまっていてエンジンをみることができませんが、オイルを抜くための口(奧)とエレメント交換用の口(手前)がありますので、それぞれを開けます。
まずは、オイルをぬくための口を開けて、すぐ見えるドレンを外してオイルを抜きます。
そのあと、次の画像の口を開けてオイルエレメントを専用の工具で外します。
エレメントはプラスチックのカバーではまっているので、作業は難しいです。
後は丁寧にはめてオイルを入れ、エンジンを掛けてiDriveでオイル残量を確認し終了です。
オイル交換後、試運転しました。
加速性能は純正と同等だと思います。
(確か純正もカストロールだったような...?)
オイル交換を個人でした感想としては、F56のエレメント交換は結構難しいです。
というのも、持ち上げるのは何とかなりますが、新しいオイルエレメントをはめるときに、カバーがプラスチックなので、間違った角度ではめるとカバーが使い物にならなくなります。
オイル交換など車の作業に慣れている人ならお薦めできますが、あまりやったことが無い人にはお薦めできません。
しかし、オイル交換だけなら、自分で簡単にできると思いますので、お試しあれ。
補足としては、オイル交換した後に、車のマシンのメンテナンス記録(ディーラーへの持ち込みまでの距離数や年数)をリセットしたいところなのですが、これは自分ではできないようです。
素直にディーラーに持ち込んでリセットしてもらうしかないですね。
自分でオイル交換しましたが、来年の点検時にディーラーから怒られないか心配です。
とりあえず、安く済んでよかったです。