読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naの思い出録

Naのバイク・車・勉強の記録

F56のオイル交換をしていた

結構前になりますが、オイル交換していました。

その経過、結果と感想を報告します。

f:id:powerofmac:20161016220639j:plain

今回選んだオイルは、カストロールEdgeです。

おそらく、上位種ではないでしょうか?

amazonで4000円/4Lです。

一応、5Lと聞いていましたので、1900円/1L缶も購入。

初回なので、オイルエレメントも購入しました。

純正のものがオークションで出ていて、4000円程度です。

これに加えて、廃油パックを400円程度で購入して、全部で10000円程度です。

 

それで早速交換ですが、車高が低いため、持ち上げる必要があります。

当然家には高く持ち上げるものための設備はないので、バイクを運ぶときに使う桟橋2本とブロック石を使って前輪だけを10cm程度上げました。

 

持ち上げたところで、まずはオイルを抜きます。

底には蓋がはまっていてエンジンをみることができませんが、オイルを抜くための口(奧)とエレメント交換用の口(手前)がありますので、それぞれを開けます。

まずは、オイルをぬくための口を開けて、すぐ見えるドレンを外してオイルを抜きます。

f:id:powerofmac:20160911105314j:plain

そのあと、次の画像の口を開けてオイルエレメントを専用の工具で外します。

f:id:powerofmac:20160911105322j:plain

エレメントはプラスチックのカバーではまっているので、作業は難しいです。

後は丁寧にはめてオイルを入れ、エンジンを掛けてiDriveでオイル残量を確認し終了です。

オイル交換後、試運転しました。

f:id:powerofmac:20161016223417j:plain

加速性能は純正と同等だと思います。

(確か純正もカストロールだったような...?)

オイル交換を個人でした感想としては、F56のエレメント交換は結構難しいです。

というのも、持ち上げるのは何とかなりますが、新しいオイルエレメントをはめるときに、カバーがプラスチックなので、間違った角度ではめるとカバーが使い物にならなくなります。

オイル交換など車の作業に慣れている人ならお薦めできますが、あまりやったことが無い人にはお薦めできません。

しかし、オイル交換だけなら、自分で簡単にできると思いますので、お試しあれ。

補足としては、オイル交換した後に、車のマシンのメンテナンス記録(ディーラーへの持ち込みまでの距離数や年数)をリセットしたいところなのですが、これは自分ではできないようです。

素直にディーラーに持ち込んでリセットしてもらうしかないですね。

自分でオイル交換しましたが、来年の点検時にディーラーから怒られないか心配です。

とりあえず、安く済んでよかったです。