Naの思い出録

Naのバイク・車・勉強の記録

F56のオイル交換をしていた

結構前になりますが、オイル交換していました。 その経過、結果と感想を報告します。 今回選んだオイルは、カストロールEdgeです。 おそらく、上位種ではないでしょうか? amazonで4000円/4Lです。 一応、5Lと聞いていましたので、1900円/1L缶も購入。 初回…

富士山周辺小ツーリング

先々週に友人らと富士山周辺を旅しました。 そのとき、ある観光地のガイドさんから富士山の周りを回るスタンプラリーがあるとのことでやってみました。 各地を回りスタンプを押してビンゴになった数で抽選で景品がもらえるというやつです。 このときは、時間…

1000km走った

少し前になりますが、F56を納車してから1000km走りました。 1000km走ってみての印象ですが、初めての車として最高の車です。買って良かったと思います。(めちゃめちゃ高かったけど 汗) これからも旅などいろいろな所へ運転したいですね。 日本車だとここでオ…

F56にドアモールとYupiteruのSCX-R203を付けてみた

F56は2ドア(MINIでは3ドア)なのでドアが大きく、開いた際に隣の車や壁にぶつけてしまうことが起こりえます。 隣の車にぶつけたらと思うと怖いですし、壁などにぶつけたらキズができてしまいます。 そこで、ドアモールを手にいれました。ホームセンタなどで…

F56で長野に行ってみた感想

車になれてきたのもあって,少し遠出してみようと思い,近場の長野に1泊2日の旅行しました. このとき,京都のid:funnelbitさんと都合が合い,一緒に旅しました. このときは,諏訪湖畔に集合し,霧ヶ峰,美ヶ原,に行き,四万(群馬)に1泊. 2日目は鬼押…

家の車の話

しばらくぶりの更新. 以前からバイクに乗ることはあったけど,バイクを買ったのは東京に数年住んでいたとき. 山梨に戻ってきてやっぱり車がないと不便だなと感じていました. 今年の2月のあるとき, 「そろそろ車買おうと思ってんだけど」 と親に相談しま…

チェーンメンテと本年の走り振り返り

「本年もたくさん走ったなぁ.」 と,そう今年の走りを振り返りつつ,チェーンメンテしないとまずいなと思い本日チェーンメンテをしました. チェーンの伸びはないので,洗浄のみしました. 準備するものは, ウエス(布の切れ端) パーツクリーナー チェー…

連休の走行

ご無沙汰しております.1ヶ月ぶりに更新します. 11月の頭の連休(11/2,3日)に実家に帰ったので少し走りました. 1日目の走りは,バイクにガソリンを入れに行くがてら,フルーツライン(東山広域農道)を西の端から東の端(山梨市から勝沼)まで走りました…

ちょこっと走った

ちょっとした用事でちょいちょい実家に帰ってきております.来週も帰ります. そんなに遠出できませんので,近場をふらふらと少し走りました. 今日は,東山広域農道を勝沼の入りから塩山まで走りました.全部で30km程度でしょうか. 全国秋の交通安全運動の…

研究室逃亡ツーリング2

さて,2回目の研究室逃亡ツーリングである長距離ツーリングのログを書きます. ツーリング期間は9月12日〜9月14日の3日間でした. 0日目 とりあえず,長距離ツーリングの前日にタイヤやチェーンなどのメンテと車体の磨きを行いました.チェーンにはチェーン…

研究室逃亡ツーリング1

先週,研究室から逃亡して2回に分けてツーリングしていました. 1回目は,小ツーリングとして山梨県・清里高原へ,2回目は長距離ツーリングとして京都・市内及び舞鶴,宮津へ行ってきました.そこで,今回は1回目のツーリングについてログを書こうと思いま…